スポンサードリンク

2006年10月31日

3度のご飯はちゃんと食べましょう

教育には欠かせない重要事項は知育、徳育、体育それから食育ですよね。

これらについては学校や親から何らかの形で学んでいくことになりますよね?その中、3度のご飯はちゃんと摂らないとだめです。

朝ご飯を食べない人に、歯周病、虫歯が多いことはデータから歴然なんです。

朝食を抜くと、一日の唾液の分泌の正常化が期待されます。
それにより歯の再石灰化が促され歯の表面が正常化されます。
また、朝食を抜く事によって間食が増える可能性が指摘されます。
その結果、口内細菌と、摂取物の糖分が反応し、酸が発生します。
その酸により歯の主要成分であるカルシウム、リンが溶けてしまうわけです。

これを脱灰と言います。当然成分不良の歯は虫歯になりやすいくそれをなります。いずれにしても、健康と食とは、切れない関係ですね。
posted by tomato at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25618293
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

